日本一アツイ教育を実践する男が語るBLOG



努力

秀れた者となるためには、
 人の数倍の努力と苦労をしなければならない。
 人の寝るところは半分にし、
 人の食うところは半分くらいにしても、
 努力するところは人の十倍も二十倍もやるだけの
 元気がなければならぬ。

 二十歳前後や三十歳前後は、
 いくら力(つと)めても疲労などするものではない。
 心身ともに旺盛(おうせい)な時である。
 まかり間違って病気になったり死んだりすれば、
 その時は天命と諦(あきら)めるのである。
 学徒が学問のために死ぬのは本望ではないか。
  


       『安岡正篤一日一言』より(致知出版社刊)

あめ

あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかい うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

かけましょ かばんを かあさんの
あとから ゆこゆこ かねがなる
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

あらあら あのこは ずぶぬれだ
やなぎの ねかたで ないている
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

かあさん ぼくのを かしましょか
きみきみ このかさ さしたまえ
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

ぼくなら いいんだ かあさんの
おおきな じゃのめに はいってく
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン


北原 白秋作詞


 長く生きていることは無駄ではなかったと  
 しみじみ思う年になった
 見えなかったものや
 聞こえなかったものが
 見えだし聞こえだしたのも
 ありがたい喜びの一つだが
 一番大きな喜びは
 色々の悲しみを知ったことだった


       『坂村真民一日一言』より(致知出版社刊)

急ぐとは

 ゆっくりしていてよいときに急ぎ、
 急がねばならないときにゆっくりする愚人は、
 正しい道理によって物事を処理していないから、
 苦しみを受ける。
 
 ゆっくりしてよいときにゆっくりし、
 急がねばならないときに急ぐ賢者は、
 正しい道理によって物事を処理しているから、
 幸せを獲得できる。


『釈迦一日一言』より(致知出版社刊)

3つのタイプ

一つは苦しくなると「もうダメだ、無理だ」と思う「絶望諦め型」。

二つ目は「いやだけど、しょうがないからやるか」という「消極的納得型」。

そして三つ目は「この苦しみが俺を磨いてくれる。
これを乗り越えれば一つ賢くなれる」と考える「積極的プラス思考型」。



古川学園女子バレー部を常勝軍団に育て上げ、在任中に12回もの全国制覇を成し遂げた国分秀男監督


PageTopNext>>

プロフィール

矢野 一成

Author:矢野 一成
愛媛県新居浜市 アール塾塾長

備忘録、すなわち
忘れたときのために備えて、
書きとめておく、
個人的な雑記帳です。

最新記事
最新コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
