日本一アツイ教育を実践する男が語るBLOG



CHAの3つの法則

私が監督として心掛けているのは「違いを認める」ということのほかに、「楽しむ」ということです。

ただしそれは、単にエンジョイするという意味ではない。

その物事に全身全霊を打ち込める能力が自分に備わっていて、

それを発揮できる場所があるということ。

周りの人に支えてもらっているおかげで、

いまこれができるんだという感謝の気持ちを抱きながら、

の前のことに全力で取り組むことだと思うんです。

そしてそれぞれの持ち味や個性を認め合って、それをいかに同じ方向に向けられるか。

悪い部分を直す前に、いい部分をどんどん伸ばしていくことが大切だと思います。

そうすると、選手は子供の成長と同じように、最初はお母さんにオムツを替えてもらったり、

いろいろ世話をしてもらう「もらう幸せ」だったのが、

自立して一人で着替えられるといった「できる幸せ」になる。

さらに、自分の行いによって人に喜びや感動を与えたりする「あげる幸せ」になるんです。

そうやって自分の行動が昇華していくにつれて、

自らの存在価値が感じられ、それが生き甲斐へと繋がると思うんです。

私はよく、chanceとchallengeとchangeで「cha・cha・cha」と言うんですが、

チャンスはどこにでもあるんですよね。

ただそれを掴むためには、チャレンジをしなきゃいけない。

そしてそうすることによって一つの殻を破るというか、

チェンジ、転換してもう一つ大きな課題に出合えるようになると思うんです。



全国高校ラグビー大会、通称・花園の決勝戦を制し、大会三連覇の栄冠に輝いた東福岡高校。

昭和57年より同校ラグビー部の監督として、チームを牽引し続けている谷崎重幸氏

プロフィール

矢野 一成

Author:矢野 一成
愛媛県新居浜市 アール塾塾長

備忘録、すなわち
忘れたときのために備えて、
書きとめておく、
個人的な雑記帳です。

最新記事
最新コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
